アップルの最新情報
今回は新潟アルビレックスBBの広報担当:根津さんよりチーム・選手の広報戦略についてお話いただきました
念のため…新潟アルビレックスBBは、bjリーグ所属のプロバスケットボールチーム。
バスケットボール専攻科3年の鳴海亮くん(東海大学第三高校出身/長野県)が09-10シーズン選手契約をしたチームでもあります。
講義ではプロチームが実際に行っていることを教えてくださいました。
お話を聞けば聞くほど、驚きの広報戦略が・・・
スポーツにおけるプロモーション活動は、ブースター(ファン)や地域の人たちにチーム・選手をどのように知らせていくかが大切になるとのこと。
その中で新潟アルビレックスBBは、ブースター向けの情報と一般向けの情報を別にして発表するといったことを行っているそうです。
例えばブースターであれば専門的な情報が喜ばれますし、一般向けとなればわかりやすい情報が必要です。
それを一番情報を広げられるメディア媒体を通じて発表していくことになります。
このように様々な工夫をしながら、新潟アルビレックスBBのことを広く知ってもらうということを行っているそうです
また「プロモーション」と「ピーアール」の違いといった業界知識も教えていただきました。
メディア戦略は「いかにメディアの方に興味を持っていただけるか」がキーポイントとのこと。
「来シーズンのプロモーションも楽しみにしてください」とおしゃっていました。
みなさん、来シーズンも新潟アルビレックスBBの活躍と共にメディア戦略にも目が離せませんね
プロチームが全面協力!!
ASCオリジナルのカリキュラムをチェックしよう!!
プロスポーツビジネス科